【参加者募集】オンライン美術部8月の活動

8月の美術部、参加者募集!

今月のオンライン美術部は、絵の具技法「画面の上に花火を打ち上げよう」と絵画「海を描く」の二本立て。
今回も「比べない」「否定しない」、純粋に制作を楽しむ時間をお届けします。
どちらか片方だけの参加でもOK。どなたでもご参加いただけます。
画面・音声オフでの見学参加も大歓迎です。
みんなで美術の時間、共有しましょう

絵の具技法「画面の上に花火を打ち上げよう」

「画用紙に花火を打ち上げよう」
今回は簡単に花火の絵を描くことができるアート体験です。
「絵が苦手」でも、楽しめること間違いなし!

<材料>

・画用紙(白でも、黒でも可)
・ストロー数本
・はさみ
・絵の具

<やり方>

ストローの切り込みの入れ方で形が変わってきます。いろいろな切り込みの入れ方をしてみて形の違いを試してみてください。また、ストローの先を三角に切ると、星の形などを作ることもできます。ぜひ挑戦してみてください!

絵画「海を描く」

もう夏真っ盛り!
夏の風景と言えば、やはり定番は海!
ということで今回は海の描き方を実施しようと思います。

楽しい癒しの時間をお届けします!

<材料>

・海の写真(画像でも可)
・画用紙
・絵の具(その他クレヨンなど色が塗れるもの)

<やり方>

今回はグラデーション技法のコツと、作業工程を分かりやすく紹介します。

グラデーションは、風景画でよく使われる技法です。
空や海、川や湖、山や草原など色んな場面で使われます。とくに大きい面をグラデーションを使って描くことが多いですよね。
そのグラデーションがムラになって綺麗に描けないと、せっかくの絵も台無しになってしまいます。コツを覚えると上達も早くなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

日程

日程テーマ
8/17(水)20:00〜21:00色彩「画面の上に花火を打ち上げよう」
8/24(水)20:00〜21:00絵画「海を描く」
8月の活動日程

両方参加しても、どちらか片方の参加でもOK!

持ち物

・各テーマの材料
・消しゴム
・zoomがインストールされたパソコン、タブレット、スマホ

参加方法

zoomによるミーティング形式で行います。

参加ご希望の方は、LINE公式アカウントへ参加希望日を記載し、メッセージを送信してください。
※見学ご希望の方は、「見学希望」と添えてメッセージをお願いします。
接続先のURLなどを返信させていただきます。
LINE公式アカウントの友達追加がお済みでない方は、以下のボタンから友達追加をお願いします。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。